PE-480SGの電源(正攻法編)

さて、ヤフオク等で安価で入手可能なNational PE-480SGをなんとか活用しましょう、という話。

まずは正攻法。
・正規品の電源を中古で入手する
かつては、ACアダプタと、単1電池8本で動作する「TRパワーパック」という製品が存在していた。ただし、ヤフオクにはそう頻繁に出品されず、本体に比べれば割高(と感じられる)かもしれない。一応、ACアダプタ(AC電源ユニット3型 PP-AJ/P3)は5,000〜7,000円、TRパワーパック(PW-200)は12,000〜17,000円が相場といったところか。ACアダプタ、TRパワーパックとも330V用(電源コネクタが2ピン)と480V用(電源コネクタが4ピン)があり、PE-480SGに対応しているのは480V用であることに注意。

・ニッシンのパワーパックプロ
ストロボメーカーのニッシンが、ニッケル水素電池を使用したPE-480SGにも対応するパワーパックを販売している。本来、ニッシンのストロボの高速チャージ用だったようだが、他社ストロボにも対応させたようだ。
最近の設計なだけあって流石に、電源2本出しやチャージ時間など、スペックは高そうだ*1。ただ、約45,000円という値段を高いとみるか安いとみるか。一応、ナショPの現行品PE-60SGは乾電池対応パワーパックがついて6〜7万円だ(添付パワーパックはチャージ遅そうだけどね)。

ということで、正攻法の紹介でした。…ということは「邪道」があります(笑)

*1:純正の乾電池パワーパックはフルパワーでチャージに最悪10秒以上かかる