Mamiya RZ67 PROFESSIONALシリーズのアクセサリ互換性

さて、ええかげん「大艦巨砲」たるこのカメラの話を。

とはいえ、このカメラがどんなカメラか、とか、各シリーズ間の機能差とかは適当にぐぐってもらうことにして、アクセサリ互換性の話をしたい。

RZ67は以下3機種存在する。

  1. Mamiya RZ67 PROFESSIONAL (以下「初代」)
  2. Mamiya RZ67 PROFESSIONAL II (以下「II」)
  3. Mamiya RZ67 PROFESSIONAL IID (以下「IID」)

IIとIIDを総称して「II系」とする。

アクセサリの互換性は初代とII系で二分される。互換性がないアクセサリは、大雑把に言って2種類。「AE/TTL露出計ファインダー」と「ワインダー」だ。

露出計入りファインダー…AEプリズムファインダー、AE野外ファインダー、PDプリズムファインダーの初代用はII系では使用できない(初代のファインダーをII系に取り付けると、絞り値、シャッタースピード、ファインダー像にかかわらず+側に振り切ったままになる)。
で、問題は、カタログとマニュアルには「AEプリズムファインダー及びAE野外ファインダーを使用する場合はサービスセンターで一部改造する必要があります。(有料)」とあるが、この改造サービスは既に終了している。ということでII系でTTL測光やAEを使いたければFE701を使うしかない。俺はAE野外ファインダーをヤフオクで入手してからマミヤに問い合わせてがっかりした。ヤフオクに再放流したら元値より高く売れたけどね(笑)

他のアクセサリは、ほとんどがRZ67シリーズ内で互換性があると思っていい(はず)。フィルムホルダーにはII型が存在するが、「残りコマ数表示が2カ所についている(縦位置用表示が追加)」以外は変わりがない*1

*1:むしろ2ちゃんねる情報ではII型の方がつくりがヤワだと言う。